SQLの整形

SQLの整形 既存のSQLを人に優しい様式に整形する。 例 CREATE TABLE 作業スキーマ.ワーク SELECT カラム1 , カラム2 , ... FROM スキーマ1.テーブル1 TbX LEFT JOIN スキーマ.テーブル2 TbY ON TbY.主キー = TbX.主キー WHERE カラム3 = 定数3 AND カラム4 <…

Go言語のEXCEL処理ではまったこと

GoLangを始めました。 通常はPHPの5~50倍早い処理になります。 文字列処理が倍程度はやくなります。 整数演算は2倍程度です。 エクセル処理は、5~6倍です。 ワーキングメモリの使い方がPHPより賢いので、EXCEL処理 が早いのですが、MSエクセル以外で…

PHP 清書?整書

PHPプログラムにはいろんな清書・整書様式がある。 清書・整書の主観的な目的は見やすさであろうと思う。 清書を自動化してくれるツールもたくさんあるのだが、ツールで清書化する とバグ(タイプミス)を発見する機会を自ら逃す場合もある。 と言うのは、1…

MySQLでクロス集計

SQLでクロス集計する際、該当がない項目も水平軸にしないと 漏れがでてしまうと考えたことはないでしょうか? 該当がある項目を2つ、縦に並べるのは標準で備わっているので 何の造作もないことでしょう。 例えば、 SELECT 縦カラム,横カラム名,COUNT(*) 件…

readynasの入れ替え

ReadyNASをultra6から316に乗り換えた。 最初に数十GBをFireFileCopyでコピーしようとしたら、 途中でネットワークが切断された。 ダメもとで、FileZillaでFTP転送を使いコピーしたところ、 安定して9TBをコピーすることができた。 ReadyNAS OS 6.2.1が1周…